FEEL GOOD(フィールグッド)~アッパーマウント・クリアランスリング
![FEEL GOOD(フィールグッド)](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2022/01/IMG_0019-1024x684.jpg)
キビキビしたハンドリングを体感
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/image2.jpg)
FEEL GOOD(フィールグッド)は、アッパーマウントの隙間をなくし乗り心地を良くするためのゴムブッシュです。
※写真は赤色に着色しています。
FEELGOOD(フィールグッド)を装着することで、フワフワ感をなくしキビキビしたハンドリングを体感できます。センターロックタイプのストラットサスペンションのアッパーマウントに装着できます。
取り付けは簡単です!!
FEEL GOOD(フィールグッド)は、「車のフワフワとした乗り心地」や「フワーンとするコーナリング」をシャープに変えるパーツです。
FEELGOOD(フィールグッド)は、エステル系ウレタンゴムという耐久性・耐磨耗性・耐熱性・耐油性に優れた素材を使用しています。
純正サスペンションにはもちろん、社外サスペンション・車高調にも対応しています。
※純正アッパーマウント使用に限ります。
![FEEL GOOD(フィールグッド)箱 FEEL GOOD(フィールグッド)箱](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2021/01/feel_good001_03.jpg)
![FEEL GOOD(フィールグッド)本体 FEEL GOOD(フィールグッド)本体](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2021/01/feel_good001_04.jpg)
FEELGOOD(フィールグッド)取付方法
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/1449529973.jpg)
サスペンション上部はアッパーマウントというゴムと金属製の皿で挟むような形で取り付けられています。
そこには左の写真のように隙間があります。
そのためハンドルをスムーズに切ることができます。
しかし、固定されているわけではないので走行中ガタつきが生じます。
写真のVWゴルフⅣでは、10ミリ以上の隙間があります。
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/1449530128.jpg)
上部のナットを外すと皿の部分を取り外すことができます。
(車種によりナットの大きさは異なります)
そこに、FEELGOODを挿入し、元に戻すだけです。
写真の赤い部分がFEELGOODです。
上の写真と見比べると隙間がなくなっているのがわかると思います。
これにより走行中のガタつきが抑えられ、乗り心地を良くすることができます。
取付例
詳しくはショッピングページをご覧いただくか、当店へお問い合わせください。
FEELGOOD(フィールグッド)メカニズム
コーナリングが変わる!走行性能向上アイテムFEEL GOOD(フィールグッド)。
なぜ、コーナリングが、乗り心地が変わるのか??
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/1449539248.jpg)
ストラット式サスペンションの中でも、アッパーマウントがセンターロック式の車に限りますが、構造上ある程度のクリアランス(隙間)が設けられています。
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/1449539456.jpg)
ストラット式サスペンションの下はロアアームを含む足回りと固定されています。
センターロック式の場合、上は車体と固定されているわけではなく車体がサスペンションに乗っかっているだけです。
ジャッキアップすれば車体から外れてしまいます。
それを外れないようにするためにアッパーマウント(上の皿)でロックされています。
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/1449539658.jpg)
この部分にはある程度のクリアランスが確保されています。
そこで、FEEL GOODを装着することにより、この隙間を無くしてしまうということです。
車種に合ったラバーリングを装着することが大切です。
![](https://broad-factory.jp/wp-content/uploads/2020/12/1449540791.jpg)
写真はVW GOLF4のストラット上部です。
この車の場合、隙間は約1センチあります。
通常は車重があるので車体はサスペンションに密着していますが、段差や悪路を走行する際には少なからずガタつきが生じます。
高速走行時に車線変更をするときにフワッとした感じがあるのはこのせいです。